毎日の食事

Daily meals of a Japanese family 家常菜 한 일본 가정의 매일 식사

2023年2月28日の昼食(うらやま京色)

金目鯛の一夜干し 1100円

サラダ 味噌汁 メンチカツ ピスタチオのアイス

チキン南蛮 揚げ出汁豆腐 ご飯大盛 1100円

目の前で揚げてすぐにで来るお料理 このお値段でアイスまで付いてくる

幸せなお昼でした。

 

うらやま京色

京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町310-7

京都のyoutuberさんが紹介していたので翌日11時15分に到着。既に5人並んいた 

開店時には15人ぐらいに、店内はカウンター席12席で満員。

 

桜もちが好きなので気になるお店発見 なんか中に人がいっぱいで入れない

しばらく表で待っていたらご近所さんが来られて、何がお勧めですかと聞いたら

"わらび餅”540円でずっしりと入っている。他所の有名店はもっと少ないとか。

わらび餅は自分で作るので初めて買ったが、家のわらび餅は何なのかと、

まったく違うものだった。餅が美味しい。

きな粉は我が家のきな粉(西宮の有田屋さん)のほうが美味しいかな。

桜もち300円、こちらはちょっと高い。しかし葉っぱが美味しい。

京御菓子司 亀屋博永

京都市上京区大黒屋町38